5日目

昨日は私の誕生日。 帰宅したら息子達が 「おめでとう!」とお出迎え。

長男は私に缶ビール1ダース。

次男はプロ野球チップス

 

晩飯はすき焼きと幸せな時間とお酒の呑みすぎで ブログをすっかり 忘れてた。

 

 さて一昨日の続きで

 型枠大工の最初の給料は8000×日数分。

 親方の給料袋を見た時、封筒が縦に立っているではありませんか!

 あの光景を見て プロのミュージシャンの夢は一瞬に消えた。

 

私は死に物狂いで働き、先輩であるツレに負けたくなかったので 親方に図面の勉強を仕事が終わってから 色々、教えてもらった。

 

 仕事中は「見て覚えろ!」と今の教育とは全然違う。 ただ 私の勘違いで1フロアつづ同じ作りなので 使う材料も持ち上がり、 私の勘違いで仕事ができる。 と思うようになる。

給料も揚がらない。 私はとってもっとも怖い親方に「辞めさせてください」と 言って そこから離れ  どん底への道へと進むのであった。

 

 まず 新聞三行記事で 見つけて仕事を始めても、周りの職人から相手されず ただ金遣いの粗い連中の中で 即効辞めた。

 言い方が悪いが や○ざ養成学校のような○○建設や○○工業とかが当時は多かった。

 

 マトモな職場をみつけるのに いろんなところで働いちゃぁ 辞め と持続力のない私が出来上がっていく。

 

 やっと マトモな職場で働くも 博打イコール職人。 やらないヤツは根性なしと決めつけられる。

 やっとおちついた会社で覚えたのは麻雀。

3人打ちの上がり麻雀で役満すれば 祝儀で2万支払う。 

 ええカモになりましたが 中毒になりやめられなかった。 

 現場仕事では 花札 麻雀 仕事終わりはパチンコ 土日は競馬と仕事 博打 酒と 立派な大人になれない人生を歩んでいった。

 

 親方に連れて行かれたスナックで 女に惚れてからは貢ぐことも覚える。

 職人となってからの給料は100万近くかせいでいたけど22~23の糞ガキは 貯金もせず 毎月使い果たすのであった。

 

 ここまで育てあげられた私は まだまだ序の口で もっと もっと 腐った人間へとなっていくのでした。

まだまだ 書き足らないので ゆっくり思い出しながらブログを進めていくので 今日はこれぐらいで。

 

 そろそろお題も考えないといけないなぁと思うようになってきた。